2008年7月15日火曜日

エコ・サンダル

私のENW仕事ブログで

「エコサンダル」ついて書きました。

みてください。

http://www.econetworks.jp/enwacross/2008/07/green_sandal.php 

内容↓

-----------------------------------------------

この数日間暑かったですね。
打ち合わせ以外のときは
サンダルで過ごす日々が多いです。

国内ではCrocsが若者に流行っています。
Crocsはコロラド州デンバー発で、私が学生だった4年前には
ボルダーで流行っていました。 

西海外で育っているせいか、
小、中、高校に通っているときもビーチサンダルでした。
なので、変にサンダルにはこだわりがあります。

私は、4年ほど前に「Chaco」というサンダルと出会いました。
元ルームメートがニューヨークに引っ越したとき
chacoサンダルをベランダに忘れていったのです。
結局、プレゼントしていただき、依頼4年間お世話になっております。

このサンダルは優れた機能を持ち、そして環境にやさしい製品です。
http://www.aandf.co.jp/chaco/index.html

「チャコはエコ」
チャコのエコなところをチャコ・ホームページを参考にリストアップしました。
1. 私たちのサンダルは半永久的に使用可能と思いたいのですが、実際はそうで
はありません。その日が実現されるまで、私たちはなるべくゴミとして廃棄される
までの時間を少しでも延ばすために、耐久性に優れた原材料を使用し、リソール
(ソール交換)・リウェブ (ウェビング交換)できるようなデザインのフットウェ
アを開発していくことに集中しています。こうすることにより、Chacoフットウェア
がゴミになるまでの時間を延命することができるのです。Chaco製品が埋め立てゴミ
化するまでの時間が長くなればなるほど、私たちは自分達の企業活動に満足し、地球もより健全になれるものと信じています。

2. Chacoでは地球に優しい持続可能な企業活動をしていくに当たり"利益・人・
環境"の3つの手段を追求模索しています。私たちは、地球環境へのインパクトを最
小限にし、私たちのビジネスに従事する全ての人々の生活をより良くし、それを実現
する為に健全な利益を維持することに最大の努力を払っています。そうする事に
よって私たちの理念を遂行できるものと信じています。
3.持続可能なイニシアティブをよりサポートしていく為に、Chacoでは環境保護や
人的支援を行っているConservation Alliance, The Sierra Club, American
Whitewater, Leave No Trace そしてSouthern Utah Wilderness Alliance等の非営利
団体に税引き後純利益の3%を寄付しています。」(チャコ・ウェブページから)


チャコの魅力は、パフォーマンス(機能性)、クオリティ(スティッ
チライン、ビブラム・ソール、エコ・ソール、ポリウレタンの配合)、
シンプリシティ(必要最小限)
そして、2007年 コロラドで最も働きやすい会社部門で受賞しました。

現在、2005年モデルのChaco zongをはいています。
chaco shiro.JPG


この夏、もう一足ソングを購入する予定です。
夏はこの2足があればOKです!

将来、夏はサンダルをはいて、ビジネスミーティングに参加できないですかね。。。

他のサンダルメーカーのエコ活動も面白いですよ!

Keenのエコ (日本語)
・特徴、アスリートやアーティストのサステナビリティ活動をブレンドしています。
(マニー・マークがいたのがびっくり!)

Mionのエコ(英語)
・ecometricsとenvironmental impactデータが見やすいですね。

Tevaのエコ(英語)
・自然へのリスペクトが印象的です

simpleのエコ(英語)
・靴業界では最もエコだと有名なシンプル・シューズ。トップページからエコです(笑)

0 件のコメント: