2008年7月10日木曜日

ツールド・コガ Tour de Koga

こんにちは。

自転車好きの細島です。

この間、キムさんと話をしていて、
古河にバイクロードマップを作ろうと
話でもりあがりました。

この企画はきむさんに担当していただきますので楽しみです。
今年以内に作りたいですね。

先ほど私の仕事で担当しているブログ
「グリーンクレヨン」で 自転車に関する記事をかきました。
http://www.econetworks.jp/enwacross/
-------------------------------------------------

前回のトピックと同じく、自転車関連なのですが、
デンマークにあるIKEA店とVelorbis Bicycle 
により、面白いエコ・サービスがはじまりました。

消費者用にIKEA専用の自転車を用意する。大きな家具も運べるよう、
自転車も改造されております。このサービスもデンマークは自転車専用道路の設
備がしっかりしているからでしょうね。
IKEATrailerBikes.jpg

ikea2.jpg
(↑via Inhabitat)
詳しくは: Inhabitat

そして、今年のツール・ド・フランスすごいですよ!

グーグル・マップとパートナーを組み、
おもしろいツールを海外にいる視聴者に提供します。
実際にレースが行われる21ステージのコースを、ライダー視線で体験できます。


(すごくないですか?このツールを活用できたら、地元の古河市にバイクロードマップがすぐつくれます!)

詳しくは↓
http://www.petitiononline.com/cgi-bin/mlk?http://GoogleMapsBikeThere.org/

また、Google Mapsとレース状況を連携させて表示する便利なシステムを
紹介いたします。
Google Map上で選手の走行中位置を詳細表示してくれます。心拍やケイデンス(ペ
ダルrpm)、スピードやパワーも表示してくれる優れものです。
この機能は、ドイツのローケーションメディア専業のUbilab
sと自転車計測機器のSRM社とのコラボレーションで実現しました。
tour.bmp


詳しくは: http://www.ubilabs.net/tourdefrance/

ツール・ド・フランスは7月5日にスタートいたしました。
残りのレースが楽しみですね。

0 件のコメント: